秋桜

驚くほど暇なゴールデンウィーク

 

隙あらば帰省していたので、こんなにひとりぼっちな連休は初めてかもしれない

 

本を読んだり映画を見たり、過ごし方はいくらでもあるのに、うっかりするとぼーっとしてたら終わってしまうね

 

この状況に焦ってる人、多いんじゃないかなぁ、、

 

こんなに良い季節を、家に篭って過ごさなきゃいけないなんて

 

ちなみに私は焦ってます

もう1回2020年やり直したいな

 

でもいくらストレスたまってるからって、なんでもかんでも批判する人にはなりたくないなぁと思う今日この頃

 

コロナの話題以外でも、ニュースもTwitterも、批判文句否定ばかりで息苦しい

 

最近よくある「多様性」を盾に人の言動を否定して批判するツイート、バズってるから目にすること多いんだけど

 

その行為自体がもはや多様性を批判してるよなって思うよね

もうそれ言いはじめたら無限ループなんだけどさ

 

 

映画『ショコラ』の神父の言葉

 

「人の価値とは、何を禁じるかでは決まらない。

 何を否定し、抵抗し、排除するかでもない。
 むしろ何を受け入れるかで決まるのでは?
 何を創造し、誰を歓迎するか。」

 

禁止して否定して除け者にして

そうすれば一瞬の安心が得られるからでしょうか

 

たしかにわかるなぁ

自分にも心当たりがあるから

 

 

きっとこの状況が良くなって、落ち着いた頃にはそんな虚しい安心は必要なくなっているだろうから、焦らずゆっくり過ごしたいね

 

ちなみに、仕事中焦ってる時によく唱える言葉(笑)

「冷静に、冷静に。」

 

監獄のお姫さま』に出てくる合言葉なんだけど、思いの外効果ある気がする

 

ライフハックです。