ローズマリー

毎日毎日コロナの話題で疲れてしまった

 

ことごとく楽しみはなくなってしまったし、仕事だけは山積みで。

 

Twitterには政府や街中にいる人を批判をする声、批判する人を批判する人、おうちで過ごそうとみんなを盛り上げる芸能人、それを賛辞する声、それに意を唱える人、意を唱える人を批判する人、、、

 

もううるせー!って感じ笑

 

在宅勤務で1人暮らし、地元を離れて近くに知り合いもほぼいない私は、毎日毎日止まらずに湧き上がる言葉のもやとか、だらだら流れ出る思考の渦をどこかに排出したくて、でもTwitterはうるさくて、すんごい昔ぶりにブログを始めてみた。

 

ただただひとりごとを垂れ流す用。

心に残った、心が動いた言葉を記録しておく用。

 

オチもなければ目指すものもないのです。

 

 

オチがないといえば、(無理やり感。笑)この間読んだ太宰治の「女生徒」。

 

高校生の時に電子辞書に入ってて授業中読んだなぁ。

なんかそれっぽい言葉遣いで、レトロチックな感じが気に入って、わかるよーなわからないよーな気持ちで読んでた気がする。

 

主人公の女の子の情緒がすごいよね。笑

あそこまでコロコロあっちにいったりこっちにいったり、考えて考えて、いきなり放棄して、無限ループ。

 

朝起きてから夜寝るまでの1日なのに、エネルギーがすごい。

 

考えるって、エネルギーだ。

 

 

そのオチっていうか、最後もね

 

--------------------------------------------------------------------

おやすみなさい。私は、王子さまのいないシンデレラ。あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?もう、ふたたびお目にかかりません。

--------------------------------------------------------------------

 

いきなり王子さま?シンデレラ?私?あたし?どっちよ?

え、寝ちゃうの?もう会えないの?って感じの終わり方。

 

でも、寝る前のなんか思考がふわふわ浮く感じ、わかるかもしれない。

 

眠りにつく瞬間、だれでもない自分、曖昧な存在になれるのかもなぁ。

 

 

 

最近は、毎日楽しみがなくって、でも色んな失われたものを直視すると辛くて、できるだけみないように、感じないようにして生きてるの。

 

心を動かさないって、すごくもったいないことだ。

不要不急に含まれる心動かすことが、どうか早く大手を振ってできる日々になりますようにと毎日思う。

 

 

「女生徒」の女の子は、微睡む前にこんなことを思う

 

--------------------------------------------------------------------

明日もまた、同じ日が来るのだろう。幸福は一生、来ないのだ。それは、わかっている。けれども、きっと来る、あすは来る、と信じて寝るのがいいのでしょう。

--------------------------------------------------------------------

 

毎日そう信じて眠れたら、それは幸福かもしれない。

 

きっと来る、あすは来る。

信じないと、諦めたくなるから。

信じないと、気付けないから。

 

 

彼女はそのあとでこう結ぶ

 

--------------------------------------------------------------------

幸福は、一夜おくれて来る。幸福は、--

--------------------------------------------------------------------

 

 

ほら、来るんだよ!!!幸福は!!!笑